« 定点撮影「春」その3。 | トップページ | 手作り「えご」 »

割引による不足分は?

にいがたっ子すこやかパスポート(新潟市の子育て支援事業)の協賛店には、下記のようなステッカーやポスターが張り出されている(現在400店舗ほど)。

Pasupoto すこやかパスポートを持参したお子さんや親御さんなどは、この協賛店でその店独自のサービスを受けることができる。

しかし協賛店にしてみれば、サービス≒割引きであり、売り上げ減となる可能性が高い。
もちろんそれを目当てにお客さんが増えれば、売り上げ増になることもあり得る。
そんなことよりまずお店や企業のイメージアップや乗り遅れたくないという心理も働くのだろうか?



ところである業界では、これが契機になって値引き競争に発展するのではと懸念しているそうな。

同じような値引きかと思ったが、高速道路会社のETC割引には、道路特定財源が使われていると言うではないか?
さすがは国策会社だね~

それでは、例えば高速道やJRなどの身障者割引の不足分は、やはり国が補填しているのだろうか、それとも各社のサービスなのだろうか?
どうでもいいことだがちょっと気になってきた。

|

« 定点撮影「春」その3。 | トップページ | 手作り「えご」 »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
たしかにうまいことを考えます。
そのうち自然消滅するにでは、と懸念されますが・・・

投稿: もうぞう | 2008/04/20 05:39

頭の良いお役人様には勝てません。
素晴しい世の中になりました。(笑い)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/04/19 20:29

こんばんは。
>やまちゃんさま
道路に関してはそうだと思います。

>エンドウマメさま
この子育て支援事業は、市や県からの補助金はありません。
カラクリもありません。
ただ市が世話人になって、一覧表に載せてやる。ホームページに載せて宣伝してくれる。ということです。
だからお店は損をする可能性があります。ボランティア精神です参加しているのです。

投稿: もうぞう | 2008/04/12 19:31

と云う事は・・新潟県から補助が出ているのかな?
そうでないと、お店が損をしますよね。 多少なりと
割り引いても儲かるならいいのですが、そんなに甘く
ないでしょうから・・。 カラクリが・・ある感じ。

投稿: エンドウマメ | 2008/04/12 16:24

おはようございます。
typhoonやっぱり回りまわって私たちの税金なのですね~typhoon

投稿: やまちゃん | 2008/04/12 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/40829617

この記事へのトラックバック一覧です: 割引による不足分は?:

« 定点撮影「春」その3。 | トップページ | 手作り「えご」 »