« 掃除機VSエアコン | トップページ | 40→10→40 »

常用漢字

岡・熊・茨・栃・埼・梨・阜・奈・阪・媛・鹿の11字が、常用漢字に追加されるという。

これらはすべて府県名で使われているものだが、常用漢字じゃなかったのか?

では新潟の潟はすでに常用漢字だったのか!?

それにしても、常用漢字とか当用漢字・人名用漢字なんてものある。
また
JIS漢字コード・第一水準漢字や第二水準漢字なんてものもありますよね。これはPCやワープロ用か?

「朱鷺」という漢字は、あまり使わなかった字ですが、新潟市中央区に数年前に出来たコンベンションセンターの名称が「朱鷺メッセ」に決まってからは、結構目にする機会が増えました。

でもなかなか書けませんね。

で、拡大してみました。                      Toki
なんだ思ったより分かりやすい字じゃないか。でもこれって、常用漢字?

|

« 掃除機VSエアコン | トップページ | 40→10→40 »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
当用漢字と常用漢字は特に意味不明ですね。
それにどうも増加傾向にあるように思います。

ほんと諸橋博士は、どう思っておられることでしょうね。

投稿: もうぞう | 2008/02/11 07:51

常用漢字、当用漢字、人名漢字その区分け、呼んでも理解さえ出来ません。
こんな難しいことを決めれるお役人さんは、ヤッパリ凄いし偉い!
でもどれ程の区分け意味があるのでしょう。
諸橋博士は如何なる関わりを持たれたのでしょうかね!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/02/11 07:17

おはようございます。
>エンドウマメさま
奈という字は、結構見かける漢字ですね。
名前で使う場合は、「人名用漢字」もありますから、OKなのかもしれません。

>玉井人さま
しゅろとも読めるのですか?
また勉強になりましたね~

>hideさま
新潟県以外では、読めない人も多いかと思います。
鳥などの名称は、通常「カタカナ」で表記しますからね~
昔国鉄のころ、上野行き特急は「朱鷺」だったことがあると記憶しています。
今は新幹線で「とき」だと思います。

投稿: もうぞう | 2008/02/03 07:06

トキですか…
書ける前に読めませんでした^^;
でも変換は出来るんですね。

投稿: hide | 2008/02/03 02:12

朱鷺て「トキ」と「シュロ(トキの別称)」の二通りの読み方があるんですね。
当然「朱鷺メッセ」は「ときめっせ」なんでしょうけどね

常用漢字て大正時代に制定されたようですが、昭和50年代から「当用漢字に代わる漢字」になっているんですね

投稿: 玉井人 | 2008/02/02 22:18

奈良の「奈」を、名前で『奈々』と云う風に使いっている友達が
いますが、本当は駄目だったのですね? でも戸籍では別の
漢字を充てているのかなぁ・・・。 不思議ですよ。

投稿: エンドウマメ | 2008/02/02 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/17931660

この記事へのトラックバック一覧です: 常用漢字:

« 掃除機VSエアコン | トップページ | 40→10→40 »