« 中澤氏の写真 | トップページ | 掃除機VSエアコン »

確定申告相談日

所得税の確定申告書が、新潟税務署から送付されてきた(去年までは巻税務署だった)
つまり南区の旧味方と月潟村は、新潟税務署に統合された。西蒲区は巻税務署。秋葉区は新津税務署である。

そんなことはどうでもいいが、地元での相談会が大幅に、いや全面的に縮小される。
住民税は3日間だけ、去年までは所得税+住民税で20日ほどあったのに・・・
所得税の相談は、朱鷺メッセまでおいでください。だってさ。

父から引き継いで10年近くになろうか、今ではなんとか纏める事が出来るようになったが、1年に1度のことで、つい忘れてしまってね~

今年は郵送でやってみるか?
e-Taxも視野に入れなければならならないのかな~

|

« 中澤氏の写真 | トップページ | 掃除機VSエアコン »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
だんだんサービスが悪くなります。
ある程度は予想していたんですがね~
それでも思ったよりハイスピードですよ。

投稿: もうぞう | 2008/02/06 19:22

政令指定都市になっての変化(申告場所・相談日数等)
矢張りお上のお達しの傾向が益々強くなりますね。
e-Taxも何と無く違和感を覚えます。
この季節 せめて区の支所に相談員を置けば良いのに!
サービス益々低下の一方ですね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/02/06 13:24

白兎@名古屋さま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
早速お邪魔させていただきました。

投稿: もうぞう | 2008/02/01 20:10

「おじんのIT今昔」の白兎@名古屋と申します。トラックバックしたままで挨拶が遅れて済みませんでした。しかも、当方のトラブルで、同じのを3回もしてしまって申し訳ありません。お手数ながら、宜しかったら(どれでも余分な二つを)どうぞ削除して下さいね。

投稿: 白兎@名古屋 | 2008/02/01 19:54

こんばんは。
>kiyokaさま
そうですよ。
早いですよね~

>纏さま
自営業は大変なんですよ。
それに大型店などが増えているし、後継ぎはいないし。
年金は少ないし・・・

投稿: もうぞう | 2008/02/01 19:35

自営の方々は大変な季節ですね~
なんか聞いていると随分難しそうですし手間がかかるようで・・・
ネットでも出来るそうですが、やっぱりそういう大事なものはネットでは怖くありませんか?

投稿: 纏 | 2008/02/01 18:48

私もそろそろエンジン掛けなくてはと思っています。
まだ何もしていません。
みなさん早いですね。いやもう2月でしたね。

投稿: kiyoka | 2008/02/01 17:56

おはようございます。
>玉井人さま
それはいいですね。
以前は村の職員が親切で、いろいろ手つだってくれたんですが・・・

>おくさま
忙しいでしょうね。
私どもは簡単な方ですから、自分でできます。
もう最終段階です。

投稿: もうぞう | 2008/02/01 07:06

決算真っ最中です!
今までは全て手書きでしたが、今年はPCにて挑戦!
e-Taxは情報漏れの心配があるので、(商工会に相談して)国税庁のHPで書類を作成し、印刷して商工会へ持って行く事にします。
しばらく忙しくなりそうです。

投稿: おくさま | 2008/01/31 22:11

わが地区は村でやりますが、来月の相談日がそのまま申告日になります。
書類はありません。葉書が来るだけで相談日に役所に行き数字を申告するとパソコンで入力されプリントされた書面にはんこを押すだけです。
このやり方は、もう10年以上前からやっています。かなり進んでいるみたいですね

投稿: 玉井人 | 2008/01/31 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/17910797

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告相談日:

» 続 今年の e-Tax (2008) [おじんのIT今昔]
前の記事で(還付でない場合の)e-Tax の送信受付開始日時が明示されていないこ [続きを読む]

受信: 2008/01/31 21:57

« 中澤氏の写真 | トップページ | 掃除機VSエアコン »