« 枯れた花? | トップページ | 鏡開き »

何科?

「口の中が赤く腫れて痛いんですが、耳鼻咽喉科でしょうか?歯科でしょうかね?」
「それなら、口腔外科が良いんじゃないですか」

「口腔外科ですか、なるほど・・・でもそんな科、病院にでも行かないとないでしょう」
「三条の病院にあります。個人というなら歯科医院でも看板をあげているところもありますよ。近くなら、そう、F歯科とかね」

「でも口内炎なら、耳鼻咽喉科が専門だそうですよ。もちろん歯科でも内科でも診療くらいはするようですがね」
「ますます分からなくなってくるな~」

このように診療科は何処か?なんてこと経験ありませんか?

ちなみにこの事例は、私もうぞうです。今夜からお粥を食べる羽目になっています(tohoho)

|

« 枯れた花? | トップページ | 鏡開き »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
ご心配いただき恐れ入ります。
3日ほど前から、良くなってきました。
口の中にやや違和感があるものの、今は何でも食べられるようになりました。
当たり前のことですが、普通に食べられるって幸せなことですね。

投稿: もうぞう | 2008/01/18 20:20

其の後如何でしょう?
なんとも無ければ宜しいのですが…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/01/18 20:14

こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
>エンドウマメさま
>玉井人さま
>kiyokaさま

今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
****って言われたようですが、聞き取れませんでした。
抗生物質と消炎鎮痛剤を処方されました。
この薬で治らなければ、精密検査が必要とも・・・

大きな病院では、案内係がいて、何科にかかれば良いか案内をするところも多いですね。

投稿: もうぞう | 2008/01/11 18:58

私のかかりつけは市民病院なので受付の総合案内の看護士さんに聞いてしまいます。
でも12月いつもの外科に風邪で行った時初めての外科受付事務の人に 風邪は外科ではないですよ と言われました。
でも担当の先生の日で1週間前も風邪薬貰ったんです。

主人は歯ぐきが痛いというので癌を心配して口腔外科へ行ったら大した事無いから開業医の歯医者さんに行ってくれと言われました。 一応安心して近所に通っていました。

投稿: kiyoka | 2008/01/11 09:45

私の場合かかりつけの開業医(内科)で済ませてしまいましたが、
本来は口腔外科がベスト、次いで耳鼻咽喉科ならベターなんだそうですね

総合病院なら一番楽ですが、そこでも何科だか個人では判らないですね

こちらにある奥羽大学附属歯科病院だと「初診科」というところでどこの科に行くかを診断してくれるのでありがたいです

そういうサービスをどこかでやってほしいですよね

投稿: 玉井人 | 2008/01/10 23:05

お粥を食べるほど・・痛いのですか? それだと口内炎と
違うのかも知れませんよ。 口内炎なら耳鼻科で十分ですが
他の歯肉炎とかだったら・・・歯科だしなぁ・・。 判断が
難しいですね。 ちょっと重病な感じがしますよ・・心配。

投稿: エンドウマメ | 2008/01/10 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/17641883

この記事へのトラックバック一覧です: 何科?:

« 枯れた花? | トップページ | 鏡開き »