« 祈り ―― 30年 | トップページ | 小春日和 »

タダほど高いものはない?

「インフルエンザの予防接種は、済みましたかね?」
「あ~先日、してきたてばね。1050円だったれね。でもさ**さんなんか、タダらったってね~」

「え、タダの人もいるんかね?」
「そういがぁて、どうなっているんだろうかね~」

この時期になると稀に聞こえてくる会話です。

健康診査や予防接種・整形美容などについては、皆さんご存じのとおり健康保険は適用されない。
つまりこのインフルエンザ接種も適用されないから、全額自己負担になるのであるが、自治体では補助金を出しているところも多い。

新潟市の場合は、65歳以上の方は、1050円で接種できる。

また会話にあったように、無料の人もいる。その人とは、65歳以上の生活保護世帯と市民税非課税世帯だ。
それも、自ら申請しなくても、郵送で無料接種券が送られてくるのだそうです。
なかなか親切な新潟市ですね。

でもたった1050円のために、いらぬ噂が立つのもいかがなものでしょうかね~
もっともどうしてタダだと分かったのか?疑問が残るが・・・

|

« 祈り ―― 30年 | トップページ | 小春日和 »

コメント

枯れ葉マークの軽トラックに会いましたさま、おはようございます。
そのとおりでしょうね。
まだまだ不正や無駄遣いが横行しているようでは、税金の値上げなんぞは、認められない。

投稿: もうぞう | 2007/12/01 07:07

う~ん、日本も赤字国債莫大に抱えてるけど、

その資金は何に消えたんでしょうね。

今日も生活保護の給付金を下げるって話が出てますけど、

ラジオで誰か言ってましたよ、何だかおかしな話だって、

だって、生活保護は最低限の生活を保障するもののはずだから

それを下げるのはおかしい。

確かにその通りでしっかり働いている(働こうとしている)のに収入が

最低限を下回るほうがどうかしていますよね。

だれだ格差社会なんてのを標榜した人は。

悪しき資本主義社会に変化しなければいいですけどね。

投稿: 枯れ葉マークの軽トラックに会いました | 2007/12/01 06:55

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
まったくですね~
極論かもしれませんが、私はそのような人たちをもっと公開しろと言いたいです。
情報公開です。

なにかというと個人情報保護の壁が立ちはだかっていますからね。

投稿: もうぞう | 2007/11/21 19:29

インフルエンザ予防注射やったほうが良いのでしょうが、
過去に一度もしたこと有りません。
猛威なんて記事が出なければ良いのですが…
生活保護者がTaxi不正利用(通院)したり…
解らないことばかりで頭が混乱します。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/11/21 12:01

こんばんは。
>エンドウマメさま
なるほどね~
こちらでは3500円前後が多いようです。子供は2回接種とかで、6000円前後かかるようです。

>玉井人さま
我が家は家内だけです。少々体が弱いもので・・・
我が家の年寄りは、元気ですよ~

投稿: もうぞう | 2007/11/17 20:06

わが村も高齢者はそのくらいですね。私たちは3000円ぐらいでしたね。
それを2回やるように言われてますから、けっこう高額になってしまいます。
なので私の親は必ずやっていますが、わたしはやったことがないんですよ。

投稿: 玉井人  | 2007/11/17 17:48

タダは、薬局などで働いる医療従事者がいる家庭は
インフルエンザに感染してはいけないのでタダに
なる・・と聞いた事があります。 ウチの地域は
大体3千円くらいが相場ですが、場所によっては
4千円もかかったと聞きます。 いろいろですね。

投稿: エンドウマメ | 2007/11/17 14:20

みいきちさま、おはようございます。
今頃医院にいくと混んでいることが多いです。
もちろんそのインフルエンザの接種の人たちが多いためですが。
昭和30~40年代くらいは、子供たちが無料だったんですけどね~

投稿: もうぞう | 2007/11/17 07:06


インフルエンザ・・・。
もうそんな季節ですね。
去年の私だったら受けないのですが、さすがに0歳児がいると、受けないわけにはいきません!!
で、今日、予診表もらってきました。
来週中にはうけるつもりですが・・・。

「タダで分かったのか」・・・。
いろいろ噂とかその人について知っている人から聞いているのでしょうかねぇ~~?

投稿: みいきち | 2007/11/16 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/17091598

この記事へのトラックバック一覧です: タダほど高いものはない?:

« 祈り ―― 30年 | トップページ | 小春日和 »