« 停電 | トップページ | USB Flash Memory »

どっこいしょ

どっこいしょは、六根清浄という仏教用語から来ているんですってね~」
「え、そうなんですか?信仰登山などで、ろっこんしょうじょうと唱えながら登っているのをTVでみたことがあります。で、どういう意味なんですか?」

「人間の五感に意(意識・思い)をプラスしたもので、それらが清められ浄化されること、とでも言いましょうか?」
「な~るほど、分かったようでよく分かりませんが・・・」

「レストランや理・美容院から帰る際に、席を立ちますよね。その時、どっこいしょとつい言う人がいますが、これはね、疲れているからと言うわけじゃないんですよ」
「え、どういうことですか?」

「そのサービスに対して、満足した時に発せられる言葉なんですね~」
「じゃ、不快な気分の時は、どっこいしょとは言わないのですか?」

「そうです。まず言いません」
「へ~」

|

« 停電 | トップページ | USB Flash Memory »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
受け売りですよ。
それに「もうぞ」の可能性もありますので、ご注意ねがいます。

投稿: もうぞう | 2007/08/28 19:03

ジィ~ジも意味解らず使っている言葉沢山有ります。
貴殿を見習い、たまには立ち止まって考える時間が必要なようです。
六根浄が、どっこいしょ ン~成る程。
有難うございました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/08/28 08:36

玉井人さま、こんばんは。
どっこいしょ、よっこらしょ、よっこらせ、は共によく使いますね。
多分同じようなものだと思うのですが・・・

投稿: もうぞう | 2007/08/24 19:13

わが地域の人々は「よっこらせ」「よっこいしょ」という言い方のほうが多いですが、それも原点は同じなんですかねえ
ことばのルーツを探るのはおもしろいですねえ、

投稿: 玉井人 | 2007/08/24 07:56

おはようございます。
>エンドウマメさま
この説の他には、やはり歳のせいというのが一般的でしょうね。

> 阿武さんのゆきあたりばったりさま
なるほど、そういう説もあるんですね。

投稿: もうぞう | 2007/08/24 06:13

六根というのは胴体に手2・足2・頭1の5のほかに男根がひとつで計六根と聞いたことがあります。全ての雑念を振り払うとか・・・

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2007/08/23 22:30

最近・・冨に「どっこいしょ」と云う言葉を使います。
温泉に入ると、ついつい「極楽極楽~」と云ってしまいます。

投稿: エンドウマメ | 2007/08/23 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/16204139

この記事へのトラックバック一覧です: どっこいしょ:

« 停電 | トップページ | USB Flash Memory »