« 赤とんぼ | トップページ | 旅行券10万円で・・・ »

判断と決定

運動会ではよくあることですね。雨天中止や順延。
前夜から雨が降り続いているのならともかく、その判断が難しいところです。

最近の天気予報では、スポット的な予報もしてくれるが、あくまで予報です。
中止にしてもほとんど雨が降らないときもあれば、大丈夫と思って実行したのに予想以上の雨になったなど・・・昔より減ったとは思いますが、まだよく聞く話です。

最終的には責任者の判断となるわけで、難しいでしょうね。



また同じく中止でも、途中で中止と言うこともあります。
登山などでは、よくあることだと思います。「引き返す勇気」と言われています。
これなどは、なお辛い判断が要求されることでしょう。

Ame_1
新潟市お昼頃から雨が降り出し、本降りになってきた。

今回予定した登山に中止の最終判断をしたのは、私です。

|

« 赤とんぼ | トップページ | 旅行券10万円で・・・ »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
そうでしたか・・・
もっとも私どもが予定した日は、2日だったんですが。

ジィ~ジさまは、会の人たちを大勢引率して出かけられることも多いようですので、尚更決断するのは難しいでしょうね。


投稿: もうぞう | 2007/07/06 19:03

残念でしたネ!
でも判断して決定は下さねばなりません。
仕方の無い事です。
1日(日)あそこは1日中晴れていたようです。
武尊山も晴れてくれました。
谷川山塊は曇、場所により霧雨だったようです。
狭い日本も地形により結構お天気変わりますネェ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/07/06 10:10

kurimammyさま、こんばんは。
私はどちらかというと、強行派だと思っているんですがね~
とくに泊まりで出かける場合はね。

投稿: もうぞう | 2007/07/04 20:55

難しいですよね
判断を下すのは。
引き返す勇気(出かけない) なかなかできないものです
でもほんとの怖さを知っていれば・・大切な事ですよね。

投稿: kurimammy | 2007/07/04 11:26

やまちゃんさま、おはようございます。
いつものメンバーは、大体4人ですが、ほとんどの計画をするのが私です。
なぜか誰も計画をしないのですよ。
なぜかな~

投稿: もうぞう | 2007/07/04 05:28

こんばんは、やまちゃんです。
途中での判断の否かはとても迷います。
でもそのリーダーが決断したのならそのチームはそれに従うのが正解です。
よく判断されたと思います。

投稿: やまちゃん | 2007/07/03 21:02

おはようございます。
>酒徒善人さま
数日前から普段気にならない天気予報が、ものすごく気になるんですね。

>おくさま
それともう一つ、こちらでは雨でも現地ではどうか?
つい思ってしまいます。
でも山の場合は、雲がとれませんからね。

>hideさま
山に登られる方なら、なおさらお分かりですよね。


投稿: もうぞう | 2007/07/03 05:43

ホントわかります。
判断迷うことも…
決定下す辛さも…
しかしそれにより最悪の事態が回避されることも。

内心(行きたい本音!)を
押しつぶすのは辛いですよね^^;

投稿: hide | 2007/07/03 01:41

天気予報も最近はあてになりませんからね。
今日は中止で正解でしたね。
もっとも午後から降る予報でしたけど。
朝から黒い雲が出ていました。

投稿: おくさま | 2007/07/02 22:56

梅雨空を見上げながら山の天気を占うことは、
とても大変だっただろうと思います。
よく分かります。

投稿: 酒徒善人 | 2007/07/02 22:31

纏さま、こんばんは。
そうですね。これを読むともう出かけたような書き方でしたね。
途中で帰ってきたわけではありません。初めから(出かけないで)中止にしました。

でもこれで天気だと腹立つのよね~

投稿: もうぞう | 2007/07/02 20:45

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
何かあってからでは遅いからね~
帰ってきて良かったよ
午後から結構降ったからね~
ナイス ( ̄一* ̄)b判断♪

投稿: 纏 | 2007/07/02 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/15624377

この記事へのトラックバック一覧です: 判断と決定:

« 赤とんぼ | トップページ | 旅行券10万円で・・・ »