« 寒くて、長持ちしてますね。 | トップページ | 団塊の世代が選ぶ映画音楽30 »

国民年金<最低賃金<生活保護費

「生活保護費よりも最低賃金の方が低い。これを何とかしなければならない・・・」
先ほどのニュースの中で、総理はこんな事を言った(と思う?)

最低賃金は、各県や業種によって違うが、1時間610円~719円といった所だ。
平均で650円として、1日8時間、月25日の労働で13万円。

生活保護費、1人の場合は、月に13万円以上と言うことか?

ちなみに、自営業などがもらえる国民年金は、40年間掛けて65歳から支給の場合、月額66,000円である。
これでは健康で文化的な生活など出来るはずがない。

なにかというと個人情報である。
生活保護費をネットで調べても、いくらぐらい貰えるのか、はっきりとは分からない。
これでいいのでしょうか?

反論等お待ちしております。

|

« 寒くて、長持ちしてますね。 | トップページ | 団塊の世代が選ぶ映画音楽30 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
この記事を書いた翌日でしたか、新潟日報に生活保護のことが出ていました。
その記事によると、年寄り夫婦で、13万ほどもらっていたが、減らされて11万ほどになったということだった。
これで国民年金と同じくらいです。
これでは国民年金を掛ける人が減るのも分かる気がしますね。

投稿: もうぞう | 2007/04/05 19:38

矛盾だらけのこんな世の中、一体誰がした?
頭脳優秀非人間的思考の高級官吏が勝って放題。
嫌だ 嫌だ。
欧米では年金支給年齢を伸ばす傾向。また便乗しようとする輩がいろいろ画策するんでしょうね!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/04/05 10:05

玉井人さま、こんばんは。
そのTV見たかったですね。
個人情報保護と福祉福祉と言っていれば、いいと思ったら大間違いですよ。これからは・・・・

投稿: もうぞう | 2007/03/20 19:25

昨日そのことの特集をある生活保護を受けている老人にスポットを当ててやってました。

年金と生活保護には本当に現在もそのくらい差があるため、国は生活保護にある一部の支給金を無くす事を決めました。
そのため「それでは生活ができない」と保護受給者が訴えを起こしたと言う物です。

生活保護を受ける人には「少し働いてはどうですか?」と必ず言われるそうですが1~2万の収入でもあると自治体に天引きや保護打ち切りにされてしまうと言う矛盾した制度に「高齢者にはひどい話だ」と老人は言ってました。

ただその保護が減額されたら何が困るんですかの質問に老人は「芝居見物などができなくなるんです」と答えていた。

現在年金生活をしている我が母親は「贅沢なこと言ってること~」と怒ってました。

投稿: 玉井人 | 2007/03/20 08:18

おはようございます。
>酒徒善人さま
特に国民年金は、いまでも少ないのに10年後20年後は、本当に心配です。

>hideさま
預金の調査が、あるんですか?
今はもらえるものはもらわなければ損だ。と言う考え方が、多いですからね~

投稿: もうぞう | 2007/03/20 07:09

毎日のように近隣自治体から預金調査があります。
それは生活保護を求める人の預金調査です…
母子家庭などホントに生活保護を
必要としている人ならいいのですが…
金融機関の立場からナゼこの人が??
と思える人まで申請しているケースも見受けられます。
きっと遊興費に使われているのでしょう…
残念なケースです。
国民年金<最低賃金<生活保護
ナゼ?誰もが理不尽と感じるものがあるのでしょう?
不思議です。

投稿: hide | 2007/03/19 23:58

私が老後の生活をする頃、一体どうなっているのか心配です。

投稿: 酒徒善人 | 2007/03/19 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くて、長持ちしてますね。 | トップページ | 団塊の世代が選ぶ映画音楽30 »