« 野草だって懸命なんですね。 | トップページ | さよなら新幹線200系と旧月潟駅 »

新潟県議・市議選は、30日告示ですが・・・

「今までは小さな村だったすけ、候補者が挨拶回りに来ることもほとんど無かったれも、今度(新潟市議選)はすごいの~」
「そういがてぇ、もうほとんどの候補が来たれやの~。2回3回も来た候補者もいたれやの」

「顔出し程度で、お願いしますなら良いけどさ、あからさまに投票依頼をしていく候補もいるすけの~」
「う~ん、事前運動にあたる可能性があるよね~。でもこれは難しい問題でさ~。選挙運動なら違反だろも、政治活動ならOKなんだよね」

「街宣車もどきのクルマも走っていますよ。それと街頭で手を振ったりしてる候補者も・・・これらもぎりぎり政治活動なんだろうかね?」

「分かりにくいよね~。選挙運動期間が決まっているんだから、それ以前はもっとシビアに対応して欲しいよね~」

|

« 野草だって懸命なんですね。 | トップページ | さよなら新幹線200系と旧月潟駅 »

コメント

azumininziya さま、おはようございます。
期日前投票、やったことがあります。
でもこの制度、夜の8時まで立会人だって2から4人ほどいます。
勿体ないですね。

投稿: もうぞう | 2007/04/05 06:22

「今までは小さな村だったすけ、候補者が挨拶回りに来ることもほとんど無かったれも、今度(新潟市議選)はすごいの~」
......................................................................................................................
すごいんです!政令都市は、ほんとですよ!
昔は、不在者投票! 今は、期日前投票にかわたんですよ。
より簡単になりました。アンケートの記入程度(身分証明も要らず) 4月2日に、済ませました。次の選挙も期日前投票にき~めた。 まだ、おすみでない方も一度、お試しあ~れ~

投稿: azumininziya | 2007/04/05 00:33

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
Volunteer議員、いいですね~
一石二鳥ですね。
節に希望しますね。

投稿: もうぞう | 2007/03/23 19:32

グウタラジィ~ジの戯言。
本来の議員活動の姿は、何処かの国のようにVolunteerで有るべき。
現在殆どは、名誉欲が少し強く、収入を得る職業の一つと
思っている輩が立候補しているのが現実。
その証拠に仕事らしい仕事している議員は皆無状態。
Volunteerであれば、欲得無しに何が優先課題か
真剣に取り組む事ができるのです。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/03/23 07:18

やまちゃんさま、おはようございます。
そうですよね~
それに似たものに、政治献金があります。
政治献金と賄賂との区別がつきにくいです。

投稿: もうぞう | 2007/03/19 06:18

こんばんは、やまちゃんです。
政治活動と選挙運動は本来はおなじ事と思います。
お金がある候補者が先手を打ってギリギリの「政治活動」では「政治と金」の問題はいつまで経っても解決できないのでは?

投稿: やまちゃん | 2007/03/18 21:11

阿武さんのゆきあたりばったりさま、こんにちは。
県議は何をやっているのか、まったく分かりにくいですね。
新潟市が政令市になればなおさらだと思います。
もっと住民1人1人が、議員の行動などをチェックしないといけないのでしょう。

投稿: もうぞう | 2007/03/18 13:19

我が家にも我が職場にも様々な関係を求めていろんな人が来ています。県会議員の仕事ってわかりにくくどなたがどんな信条なのかよくわからないのが印象です。でも大事な選挙ですからしっかり考えて選挙にいこうと思います。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2007/03/18 08:11

おはようございます。
>Racexpさま
旧村は、面積で新潟県で一番小さな村だった。
それでも議員が14人。
選挙になれば、15台以上の街宣車が出ます。1日に何度も回ってきたんですよ。

>酒徒善人さま
7月の参議院選候補者の、選挙運動ではない政治活動のポスターが、去年の秋頃から貼られっぱなしです。
美観を損ねるし迷惑です。

投稿: もうぞう | 2007/03/18 07:05

今年は選挙、選挙の年になりそうですよね。
奈良もうるさくなりそうです・・・

投稿: 酒徒善人 | 2007/03/17 21:33

そういえば県議の選挙のポスターを掲示する板が立ってました。いよいよ選挙ですね!!
街宣車がうるさくなりそうですね。
そういえば街宣車風の車も結構見ますね。
事前運動ぎりぎりの候補もやっぱりいるんですね!!

投稿: Racexp | 2007/03/17 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/14293177

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県議・市議選は、30日告示ですが・・・:

« 野草だって懸命なんですね。 | トップページ | さよなら新幹線200系と旧月潟駅 »