« 新潟市議選南区は、3000票で当選? | トップページ | 「ぜぇがはる」 »

ニッケル水素電池

全部ニッケル水素充電式乾電池です。

Denti
一般にこれらの電池は、使い切ってから充電しないとメモリー効果で、十分な性能を発揮しないと言われている。(使い切ったと思ってもまだ残っている場合が多い)

たしかにだんだん電池の寿命が短くなってくるのが分かる。それに充電したままで長く使わないでおくと、自己放電していざというときに使えないと言う時も多い。

それらをほぼ解消したというのが、写真下の製品eneloopだ。
こんなにたくさんあるのに、買ってしまった。
まだ買ったばかりなので、効果の程はよく分からないが、期待出来るかも?

それにしても、リチウムイオンの単三型充電式電池は、発売されないのだろうか?

|

« 新潟市議選南区は、3000票で当選? | トップページ | 「ぜぇがはる」 »

コメント

RA-000さま、こんばんは。
詳しい解説を分かりやすく、ありがとうございました。
今はエネループしか使っていませんが、とても良いですね。

投稿: もうぞう | 2012/02/04 19:00

始めまして。
>リチウムイオンの単三型充電式電池
残念ながら、出来ないんです。
理由は電圧と安全性です。
 まず電圧ですが、乾電池は一本当たり1.5V・ニッケル系充電池は1.2Vなのに対し、リチウムイオン電池は3.7Vもあります。これらはすべて化学的な下限値(寿命近くの電圧低下は別の話)で、これ以下の電圧は設定できません。そう、ハイパワーであるが故の壁があるのです。

 もう一つは安全性です。乾電池はもちろん、ニッケル水素電池等は懐中電灯からリモコン、ラジコンなど様々な機器に使用できます。そしてそれらの機器が電池に与える負担もすべて違います。電球・モーターを使用する機器は総じて電池に高負荷を掛けます。電池が熱くなるのはたくさんの電気を生み出すために化学反応が急速で進行しているためです。先ほど説明した電圧の値は電池だけを測定した値で、接続した機器の負荷が高いほどその値は下がります。例えばヘッドライトが付くラジコンは止まっている状態から走らせた瞬間にライトが暗くなります。モーターという高い負荷が加わったのが原因です。計測してみると、一本当たり0.4V電圧が下がり1.1Vになっていました。(負荷を除いてやれば元に戻ります)この低下する電圧をリチウムイオン電池ではなんと100分の1V、0.01Vに抑えなければなりません。それ以上の負荷をかけたり、充電時期なのに無理に放電すると、化学反応による発熱で破裂・発火します。その危険性の証拠に、携帯電話のバッテリーを満充電の時と電池切れの時とで比較すると、その差・・・0.003V。並の電圧計ではわかりません。そんな世界なのです。

 これらはあくまでもリチウムイオン電池が乾電池の代わりになれない理由だけであって、決して電池自体の性能が悪いわけではありません。電圧のところで説明したハイパワーは他の電池には真似できませんし、ちゃんと使えば寿命も長いです。適材適所とはよく言ったものです。ニッケル水素電池も日々進化していますから、安心してください。

 最後にお願いが一つ。「ニッケル水銀電池」というものは存在しません。「ニッケル水素電池」の誤認でしょう。私の電子辞書の広辞苑に「ニッケル水銀電池」という言葉がありましたが、不審に思いCASIOに確認したところ、「ニッケル水素電池」の間違いだと謝罪の電話がありました。このページを見つけたのも、「ニッケル水銀電池」をGoogle検索して引っかかったからです。これを見ているみなさん、間違ってる方を見つけたら、教えて差し上げてください。

長々と失礼いたしました。最後まで見ていただいた方に感謝を。

投稿: RA-000 | 2012/02/04 01:15

こんばんは。
>おくさま
お店の方に聞きました。
「この電池は今までの充電器で使用出来ますか?」
「はい、一応出来ますが、お勧めはしません」
だって・・・
説明書を読んでも特に記載はないですね。

>玉井人さま
さすが情報通!!
それは知りませんでした。
だんだん良いものが出てきますね。

投稿: もうぞう | 2007/01/28 20:04

その電池は話題になっているようですね。
充電器も今までので良いようですしね。

パナソニックで発売しているNEWニッケル水銀電池<品番HHR-3MPS>という製品は「eneloop」とまったく同じ特徴を持っているようです。
ただし、eneloopが最大容量2000mAhに対しパナソニックNEWタイプは2700mAhの大容量が確保されているみたいですよ。

投稿: 玉井人 | 2007/01/27 22:28

eneloop・・・これはニッケル水素電池と同じ充電器でも使えるんでしょうか?
充電器も高いしなぁ・・・

投稿: おくさま | 2007/01/27 20:54

Racexpさま、こんばんは。
デジカメには必需品だと思っていたんですが、なんと今は、専用充電池が多くなっているようです。
単三型は汎用性が広く便利なんですけどね~

投稿: もうぞう | 2007/01/27 20:19

デジカメ撮影には必需品ですね!
>それに充電したままで長く使わないでおくと、自己放電していざというときに使えないと言う時も多い。
怖いです!!シャッターが下りないことほど情け無いことは無いです。
>リチウムイオンの単三型充電式電池
便利そうですね!

投稿: Racexp | 2007/01/27 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/13679756

この記事へのトラックバック一覧です: ニッケル水素電池:

» 早速新製品! [おくさまのひとりごと]
カメラが一台増えたので、もうぞうさんの記事で玉井人さんのコメントから教えてもらった『NEWニッケル水銀電池<品番HHR-3MPS>』を早速買ってきました。 今使っている充電器も使える、ということでした。 これは予備電池ということで・・・ 今までのニッケル水素電池を改良して自然放電を少なくしたり、継ぎ足し充電してもOK!ということです。 詳しくは「フォトログ☆もうぞ」をご覧ください。 市内のS電へ行きましたが、ここで紹介されている『eneloop』という商品は置いてありませんでした。... [続きを読む]

受信: 2007/01/31 20:36

« 新潟市議選南区は、3000票で当選? | トップページ | 「ぜぇがはる」 »