« pomeの嫌いなものは、ドッグフード? | トップページ | 頼るな化粧品 »

類産梨は天然記念物です。

「この類産梨は、天然記念物ですよね」
「そうらの~国の指定だすけの~」

「ということは、国から管理費のような物(お金)が出るんでしょうね?」
「国からかどうかは、わからんれも年間に数万円、出てるとか言う話らの~」

「たった数万ですか?」
「ま~昔の話らすけ、最近はどうかわからんれもさ~」

「それじゃ、手間の割に合わない?」
「個人の所有らすけの~、まったくそうらと思うれやの~」

Ruisan
所有・管理の新潟市大別当、深沢氏に感謝!

|

« pomeの嫌いなものは、ドッグフード? | トップページ | 頼るな化粧品 »

コメント

おはようございます。
>阿武さんのゆきあたりばったりさま
元々面積の小さな村でしたから、梨と言えば白根の大郷。桃と言えば茨曽根。
月潟の出番は少なかったですね。

>輝ジィ~ジさま
たしかに新潟市が広域化してから、いろんな情報が出回るようになった気がします。
白根の凧合戦は、人出が増えたようですし。

>エンドウマメさま
国は認定だけで、村から補助金が出てるという話もあります。
詳しくは関係者に聞いてみましょう。
後ほど機会がありましたら、また報告します。

投稿: もうぞう | 2006/10/14 05:53

天然記念物なのに、年間数万円・・・だとは
驚きですね。 国よりも、県の方が補助を出して
あげないと、維持が大変だと思います。

投稿: エンドウマメ | 2006/10/13 21:09

もうぞうさま
確か昨年の10月だったか?始めて貴殿の記事で類産梨
と言う品種覚える事が出来ました。
政令指定都市新潟各地の様々な事象勉強させなくては…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/10/13 20:21

類産梨というのは知りませんでした。月潟というのは白根や加茂の陰に隠れた果樹産地かと思いましたがどうしてどうして大産地なのですね。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2006/10/13 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/12268607

この記事へのトラックバック一覧です: 類産梨は天然記念物です。:

« pomeの嫌いなものは、ドッグフード? | トップページ | 頼るな化粧品 »