« ただの草のようですが・・・ | トップページ | 通のコーヒーの飲み方? »

省燃費グッズ

今日の新聞折り込みチラシ。
5点が紹介されていましたが、方式としては以下の3種類。

①シガーソケットに差し込むだけのタイプ。
②燃料ホースに取り付けるタイプ。
③ガソリンタンクに入れるタイプ。
と、どれも至って簡単に取り付けられるようです。

①は、クルマに帯電している不要な電気を除去することにより燃費を改善する。
②は、強力な磁石が燃料分子を最適化して、燃料効率を良くする。
③は、光触媒のセラミックスがガソリンの質を変える事により、燃費を改善する。

と言ったような説明まで付いていた。

ちなみに値段は、1個2800円~9800円。
3方式全部取り付けたら、燃費改善でサプライズ?

|

« ただの草のようですが・・・ | トップページ | 通のコーヒーの飲み方? »

コメント

玉井人さま、こんばんは。
情報ありがとうございます。
やはりね~
メーカーは本気なのか?ただ儲ければいいのか?
とにかくマジメに商売した方が、良いと思いますがね~

投稿: もうぞう | 2006/10/24 20:41

今日の夕方のニュースで実験した結果「燃費は良くならない」ことが判明しました。

「効果が出るには1,000キロ以上走らないとだめだ」とメーカー側は言っていたが効果の科学的根拠もデーターもないようです。

投稿: 玉井人 | 2006/10/24 17:43

玉井人さま、こんばんは。
私は月に1回位しかガソリンを詰めませんから、買うつもりなどさらさらありません。
それにどれくらい改善するのかも未知数ですし。

投稿: もうぞう | 2006/10/21 19:40

そのグッズは通販で10年以上前から売られていますが最近売り上げが伸びたようですね。

それより以前ディーゼルが人気のころ、「軽油車とガソリン車どちらのほうが燃料費が得か?」というのが雑誌に掲載されたことがありました(ヨーロッパでは二酸化炭素を減少させるためディーゼルを増やしている)

いろいろ論争はありましたが、結果として「一月に燃料代をいくら使うかで考え、2万円を越さないくらいの走行距離なら燃費を気にする必要性は無い」と言うのが専門家の一致した意見だったですね。

つまりトータルで考えれば「高いグッズを買っても差が説明ほど効果が無いのに買う必要が無い」と、言うのが私の考えです

投稿: 玉井人 | 2006/10/21 08:53

おはようございます。
>エンドウマメさま
月に1万円分くらい走る人で、5%以上改善されれば、元はとれるのでしょうけど・・・

>Racexpさま
我が家では、ガソリンより灯油の方の値段が心配です。

>hideさま
私もこの手の商品はあまり・・・・
省エネ運転はいつも心がけています。
ちなみに私のクルマは、カタログ値13Km/Lなんですが、11から12です。

投稿: もうぞう | 2006/10/21 06:27

う~ん…どうなんでしょう。
車にやさしい運転を心掛けた方が、
燃費が向上するような気がします^^;
発進時にアクセルをゆっくり踏むだけで、
燃費は確実に10~20%向上しますよ☆

投稿: hide | 2006/10/20 22:33

オペックが減産すると言ってるし、いったん下がった価格がまた上昇するんでしょうか。
冬が近づくとガソリンも灯油も高くなりそうです。
今から憂鬱ですね。

投稿: Racexp | 2006/10/20 20:38

どう・・なんでしょうか? 1つ取り付けて、どれだけ
省エネ出来るのかなぁ。 1年で、2800円分改善出来たら
安い買い物なんでしょうケド。 

投稿: エンドウマメ | 2006/10/20 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/12353640

この記事へのトラックバック一覧です: 省燃費グッズ:

« ただの草のようですが・・・ | トップページ | 通のコーヒーの飲み方? »