« 今日のお昼! | トップページ | 朝日を受けて »

高速道路と自動車道路

「高速と自動車道路とどこが違うの?」って、聞かれたことがある。
「別に同じでしょう!」

「じゃなぜ、区別するような名称になっているの?」と再び・・・
「それは・・・」

高速とは、名神高速・東名高速・(首都高)のことである。

それ以降開通した、自動車専用道路は、「高速」が付かないで、すべて**自動車道さらに略して**道と呼ばれている。

Kosoku
北陸道:新潟西料金所

|

« 今日のお昼! | トップページ | 朝日を受けて »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
そんなたいそうな。
たしかに問題意識を持つことは、重要かと思いますが、時々「理屈こき」と言われます。

投稿: もうぞう | 2006/08/18 19:53

小生、偉そうに「そう言うもんだ!!と思わないで、
何時も問題意識を持て!!」なんて講釈していましたが、
毎度の事ながら、もうぞう殿には、ご教示頂く事多く、
感謝します。少し見習わなくては。。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/08/18 10:23

やまちゃんさま
うっかりしてれば、気がつかんこてさね。
どうでもいいことられもさぁ・・・

投稿: もうぞう | 2006/08/18 05:11

へぇ~!
そーらったんだ!
そー言われればそーですね!

投稿: やまちゃん | 2006/08/17 22:04

おはようございます。
>Racexp さま
詳しい解説、ありがとうございました。
それにしても、慣用名や正式名称など分かりにくい話ですよね。

>玉井人さま
混在ETCレーンやSAなどに開設されているスマートIC(無人)などでの突破が増えているようですね。
対策を講じて欲しいところです。

>Daaさま
ますます問題が複雑化してきていますね。
国道番号が付いているのは、知りませんでした。

>hideさま
私もこのページのお陰で、みなさまから多くの知識を教えていただきました。
感謝いたしております。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: もうぞう | 2006/08/17 05:16

みなさん良くご存知ですねぇ~
たしかに自動車専用道路には、
国道表示がされてますね。
普段、何気なく使っているものも、
いろいろ掘り下げていくと、
なるほどと納得してしまいます!
この記事のおかげで少し賢くなりました^^v

投稿: hide | 2006/08/16 23:36

ちなみに、高速道路みたいな「自動車専用道路」もあります。例えば圏央道などは高速道路ではなく「有料の自動車専用道路」です。自動車専用道路は国道なんですよ。なのでちゃんと国道番号がついています。

名神高速道路が中央自動車道の一部ってのは面白いですよね。「海辺は敵から襲われやすい」ということで戦前旧中仙道方面を整備した過去を反映してるのかなと思ったりします。

投稿: Daa | 2006/08/16 23:04

ニュースでやっていましたがETCと一般とが混在してる料金所は将来的に減らしていく方向らしいです
理由はETC搭載車を装ってゲートを通過する、
料金未払い通行車が通産60万台ほどにのぼり問題になっていて、
それの取締りをしやすくするためとか

うまくやる人がいるんですね世の中には

投稿: 玉井人 | 2006/08/16 22:00

東名高速道路・・・東海第一自動車道だそうです!
高速道路、国道形のサイトを見たらこんな表記が!名神高速は中央自動車道の延長みたいな感じでした。
ウイキベティアから引用すると・・・・以下は本文
>なお、「東名高速道路」の呼称は東京IC~小牧IC間の公式な通称であり、正式な法定路線名としては東京ICから小牧JCTまでの区間が高速自動車国道第一東海自動車道であり、小牧JCTから小牧ICまでは高速自動車国道中央自動車道西宮線(高井戸IC~西宮IC)の一部である。

>「高速道路」の呼称が用いられるのは東名と名神のみであるが、これは両道路の計画・建設の進められる過程で広く民間において「高速道路」の呼称が使用され、命名の時点で一般に最も定着しているという歴史的経緯に鑑みて、例外的に採用されたものである(国土交通省道路局ウェブサイト「道の相談室」 ――「質問・高速道路と自動車道の違いを教えてください」より)

つまりのところ高速道路という単語をアピールというか宣伝したかったみたいですね。
失礼しました。

投稿: Racexp | 2006/08/16 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/11463764

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路と自動車道路:

« 今日のお昼! | トップページ | 朝日を受けて »