« 今朝は涼しい風が・・・ | トップページ | え’スリッパにも左右があるの? »

近火見舞いは、お酒?

「ウ~~ウ~~・・・」火事かな?
「ウ~~・・」火事だ。

朝火事だ。時刻は5時頃。
煙は見えるが、火は見えない。結構離れているし、一安心。

・・・で、なぜか火事と言えば、「酒」なんです。
近火見舞い。

最近は見舞い自体が減っているようですが、それでも貰う家は多く貰うようです。
しかしなんで酒なのかな~
全国的にそうなんだろうか?

最近は酒に代わって現金も増えているようです。

|

« 今朝は涼しい風が・・・ | トップページ | え’スリッパにも左右があるの? »

コメント

こんばんは、
>ばばちゃんさま
ビールの方が喜ばれるんでしょうけどね。
特に今頃はね~
親しい家だとビールにすることもあります。

>玉井人さま
お神酒をお御酒と書くんだったんですか?
またまた勉強になりました。
なるほど、本来は消防団などに振る舞うためのお酒だったんでしょうかね?

投稿: もうぞう | 2006/08/25 19:38

近火見舞い、新築祝い、何かの集まりなどのときに使われるのは日本酒ですね。
ビールなどを持っていくときはどこか気まずさがありますね。
それでないと現金ですね。やはり

理由として、「持っていって体裁がいい」「手ごろな値段」などでしょうか

根底にあるのは日本人の「お神酒」感覚ですよ
(正確には「おみき」とは<お御酒>と書くそうです)
それに我が村では、出火した家では消防団にお礼の酒をやる慣習になってます。(厳密にはやってはまずいそうですがね)

投稿: 玉井人 | 2006/08/25 13:28

先日酒やさんにおりましたら、お客さんがいらして
近火見舞いに使うんだけど、ビールだとどーらろね
なんて声が聞えておりました。
お店の人は矢張り酒だろうね。酒を買っていかれましたよ。

投稿: ばばちゃん | 2006/08/25 10:12

Racexpさま、おはようございます。
そう、なんかあると酒ですね。
目出度くとも悲しくても。
でも酒の販売がものすごく変わって来ましたね。
もっといえば、酒だけじゃなくすべての販売流通が・・・これからどうなるのか?

投稿: もうぞう | 2006/08/25 05:22

こんばんは
何か騒ぎごとがあるたびに酒がつき物ですね。
火事のお見舞いにも酒が使われますが・・・
みなさんほんとにどうするんでしょうか?

私の場合。火災ではなく、葬儀の時ですがたくさん酒を頂いたのですがこんなに飲めるはずが無いのでお斎をした仕出し屋に引き取ってもらってその分代金を引いてもらった思い出があります。
(もっとも上質な酒はよそに回すのでとっておきました)

投稿: Racexp | 2006/08/24 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/11586592

この記事へのトラックバック一覧です: 近火見舞いは、お酒?:

« 今朝は涼しい風が・・・ | トップページ | え’スリッパにも左右があるの? »