« 花は、なんのために咲く? | トップページ | 食洗機は、水道代が超お得!? »

稲作よりも駐車場だね??

コメの値段は、10Kg、4000円~6000円くらいでしょうけど、農家が出荷する時は、60Kgでだいたい2万円以下だそうです。
一反(300坪)、10俵(600Kg)とれたとして20万円。さらにここから経費が引かれます。

ところがこの田んぼを埋めて駐車場にすれば、45~50台?の車が止められます。
1台2000円としても月に10万円。年では、120万円になります。

農業は効率が悪いんですね。
でもどこの国でも農業は、国民の生命線として特別扱いしています。
我が国は、大丈夫かな~

park

巻潟東バス停付近の駐車場に入りきらないクルマが、道路に止まっている。
ここの駐車場は、無料のところもあるが、大半は有料。

|

« 花は、なんのために咲く? | トップページ | 食洗機は、水道代が超お得!? »

コメント

kurimammyさん、こんばんは。

福島の東吾妻山の登るために、浄土平の駐車場に行った時、まだ早かったので、係員はおらず、すんなり入れました。

ところが戻ってくると、ちゃんと張り紙が・・・
「帰りに駐車料金を払ってください。」
と、
がっちりしてるな~と思いましたよ。

ところがこの駐車場は、入る時に料金を払う仕組みだから、出るクルマにはトンと注意を払っていない。
私も払うつもりで止まろうかと思ったんですが、係員があっちを向いていたので、なんとなく出てしまった。

ははは、申し訳ない!
ちなみにもう時効です。悪しからず。


投稿: もうぞう | 2006/03/03 20:02

新潟で驚いた事は 観光地の駐車場がほとんど無料ということでした。

家の近所の果樹園もあっという間になくなって 宅地になってしまいました
後継者問題もあるのかな?とも思いますが 
作物を作るというのは 大変なわりには・・なんですね

投稿: kurimammy | 2006/03/03 17:49

おはようございます。
>おくさま
この道路は、一般のクルマが通る訳ではありません。
ここに用事があるクルマがほとんどですね。
片側だけに綺麗に並んでいます。クルマはすれ違いが出来ないですが、通ることは出来ます。

しかし、道幅が狭いため駐車禁止の道路です。
土曜日曜などは、空いていますが、平日は遅く来ると止める場所がありません。

>纏さん
楽して儲けるだけではね・・・・
そんな人が多くなっているように感じますね。

投稿: もうぞう | 2006/03/03 06:23

農業は収入の割りに手間かかりまくりですからね~
それに農作業の機械も高いしね~
確かに駐車場に出来たら全然らくだよね~
でもあの収穫のときの喜びはかえがたいものが・・・・


投稿: | 2006/03/03 01:29

すごい車ですね。毎日こうなんでしょうか?
この道路も余り広くないように見えますが、片側に車が止まっていて通行できるのでしょうか?
ふと思ってしまいました。
駐車場も高いですね!

投稿: おくさま | 2006/03/02 21:33

玉井人さん、こんばんは。

一時一反500万円くらいした田んぼが、今は200万円以下です。
150万円という声も聞かれます。
それでも農家は、田んぼが買えません。
買って稲作をしても元がとれないからです。
それだけ米価が安いと言うことでしょうか?


投稿: もうぞう | 2006/03/02 20:57

エンドウマメさん、こんばんは。

さすがに月2000円というところは、ありません。
この辺でも青空で5000円くらいですね。

2000円と言うのは、この巻潟東バス停付近の駐車場の場合です。
ここは、旧巻町が管理してる?らしいので、比較的安価なようです。
なかなか空きが無いようですよ。

投稿: もうぞう | 2006/03/02 20:52

食料自給率220パーセント以上(人口も増加中)の村に住む私から一言、言わせてください

その言われている法は今ものすごく売却する立場には緩和されています。ただ買い取る側の資格がまだ難しいだけです

我が村は減反率34パーセントを実行するところなので農業意欲は薄れる一方です。これからもそれは進むことでしょう。

皮肉なことにそのため村は新築の家が毎年増え、人口は増加の一途です

投稿: 玉井人 | 2006/03/02 20:51

こんばんは。
もうぞうさんの近くでは、ガレージ代は
2000円くらいなのでしょうか?
ウチは、中心部から離れているのですが
1ヶ月15000円です。 (銀閣寺近くです)
繁華街だと、5万円・・・まるで家賃と変わらなくて
びっくりです。 でも東京や大阪では、もっと
高価なんでしょうね。

投稿: エンドウマメ | 2006/03/02 20:40

Racexpさん、こんばんは。

ここの駐車場は、何台くらい止められるのか分かりませんが、いつもいっぱいになっています。
東京方面もですが、新潟に通勤する人、パークアンドバスライドが多いようです。

たしかに農地転用は簡単ではありません。
しかし減反が叫ばれていますので、場所によっては許可がおりやすいとも言えます。
日本ももっと食糧自給率を高めないと、心配です。

投稿: もうぞう | 2006/03/02 20:31

こんばんは
潟東のバス停のところですね。すごい車だこと!東京方面にバスでお出かけの方々でしょうか。新幹線より時間がかかるようですが安く済みますので結構利用されているようですね。となると駐車場も整備してもらった方がいいかもしれません。

農地は農地法で農業委員会あるいは知事の許可をもらわないと所有権が移転できないそうです。(農地法第3条・・・農地のまま移転、農地法第5条・・・地目転用)やはり、自由に処分できるとするとたちまち国内から農地がなくなる恐れがあるので一応は法律があるようですが・・・・・(これくらいしか知らないので・・・)
日本の場合食糧をほとんど輸入している関係からすると食料が入ってこなくなる非常事態も考えておく必要がありますね。地球規模の異常気象がある事ですし。失礼しました。

投稿: Racexp | 2006/03/02 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/8911143

この記事へのトラックバック一覧です: 稲作よりも駐車場だね??:

« 花は、なんのために咲く? | トップページ | 食洗機は、水道代が超お得!? »