« バーゲンセールでも・・・ | トップページ | ガソリンと灯油の値段 »

どうなったんでしょうか?これらの物。

どうなったこれらの物たち、とは何故か計算尺・学生カバン・学生帽である。

計算尺。
機械式計算機?とでもいうべき代物。なかなかよく出来ていた?
しかし電気式計算機の普及で・・・・

学生カバン。
ランドセルは今でも使用されているが、中高生の必需品だったカバン。今でも作っているのだろうか?

学生帽。
中学、高校あるいは大学でも男子学生なら憧れでさえあった、学生帽。
近年は見たことがない。

|

« バーゲンセールでも・・・ | トップページ | ガソリンと灯油の値段 »

コメント

こんばんは。
家にも有ったんですがね~
探してみるのですが、見つからないんです。
計算機というより、早見表のような感じだった?
丸形と長四角のタイプがあったそうです。
家にあったのは、長い方でした。

オフコン、最近では聞きませんね。
みんなパソコンですね。
スパコンなんてのも有りますが・・・・

投稿: もうぞう | 2006/02/09 20:41

計算尺どころかオフコンというのもなくなったようでした。windosに押されて消えたようです。
オフコンというと小さな事業所向けの電子計算機という事で知られていましたが。汎用機を入れる余裕のというかそこまで必要ない中小企業で活躍してました。売り上げや給与計算などが中心だったのでしょうか。

投稿: Racexp | 2006/02/09 19:35

こんばんは
計算尺・・・・工業高校では今から25年位前の時点で関数電卓になってたそうです。
どうやって使うのでしょうか?
私はノギスは使えるのですが・・・似てるんでしょうか?

投稿: Racexp | 2006/02/08 21:14

こんばんは。
>エンドウマメさん
写真部でしたか?
どんな写真を撮られたのでしょうかね?
そして今はどんな?

>玉井人さん
最近では、学生服もブレザーに替わったところが多いですね。

投稿: もうぞう | 2006/02/08 20:32

学帽は中学のときだけでしたねかぶったのは

高校はヘルメットでした。バイク通学だったもんですから

それにわたしの行っていた高校は校則で「壊れたりなくした場合はかぶる必要がない」となっていましたから、当時長髪がはやりのころですから誰もかぶっていませんでした。

他校からはよくうらやましく見られました。

30年以上も前のころでそうですから学帽はやはり無くなるでしょうね

投稿: 玉井人 | 2006/02/08 19:55

どんどんと衰退・・・して行くのでしょうね。
学生カバンは、マメが高校生の時分は使って
いました。 でも、ぺッチャンコにして、何も
入っていなくて・・教科書は写真部の暗室に
置いて・・酢酸でスッパイ匂いを漂わせながら
勉強していました。 因みに家には、先輩から
頂いた教科書で勉強していました(笑)よ。

投稿: エンドウマメ | 2006/02/08 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/8567380

この記事へのトラックバック一覧です: どうなったんでしょうか?これらの物。:

« バーゲンセールでも・・・ | トップページ | ガソリンと灯油の値段 »