« 北海道・日高のクリームコーヒー | トップページ | 秋の味覚、柿。 »

「君」と「さん」・「僕」と「私」

「最近は・・君と言う言い方がどんどん無くなってるそうですね。」

「そうなんですよ、学校などでの男女混合名簿の影響が大きいらしいです。
それにという言い方は、同等かそれ以下、つまり見下したような印象を与えかねませんからね。以前国会で土井議長は、がなじまないと言って、さんで呼んでましたよね。」

「なるほど、男の子もさん女の子もさんですね。」

「じゃ~そのうち、と言う言い方もなくなるんじゃないですか?」

「そうだね、男女平等という考えからすれば、男子が僕、女子がという区別は、変ですよ。一般的であるさんに統一されるでしょう。」

関連記事

|

« 北海道・日高のクリームコーヒー | トップページ | 秋の味覚、柿。 »

コメント

おはようございます。
>おくさま
やはりね、そういうものだと思えばそれで納得ですが・・・
愛用品に名前を付けたり、君をつけたり楽しいですね。

>おーちゃんさん
いわゆる呼び捨ては、親しい間柄や有名人では当たり前なんでしょうが、やはり上司などからの呼び捨てや君呼ばわりは、いい感じがしませんね。
ちなみに私も年下でも、さんで呼ぶようにしています。

投稿: もうぞう | 2005/09/29 06:18

わたしも上司や年上の人から「・・君」とか呼ばれていました。中には名字だけで呼ぶ人もいました。
わたしが部下を持った時、年齢の上下と男女に関わらずすべて「・・さん」と呼びました。
威張ったように呼ぶのがいやだった事と皆仕事の仲間という気持があったからだと思います。

投稿: おーちゃん | 2005/09/29 00:29

OL時代、上司に・・・君、と呼ばれていました。
高校3年の頃、先生に「卒業して就職したら○○君と呼ばれるようになるから、今からその練習だ。今日から君たちを君付けで呼ぶ!」と言われましたので、そういうものだと思っていました。
ちなみに私のMacは、「Mac君」(「Mac様」という場合もあります)、愛車は「ワゴン君」です。笑ってください!

投稿: おくさま | 2005/09/28 22:16

こんばんは。
>Racexpさん
「俺」もありましたね。この辺では、「おら」などとも言います。

>エンドウマメさん
「君」が古いですか?へ~ですね。
「きさま」は、私も考えた事があります。漢字で書くと丁寧な敬語のようですが・・・なにか「きつい」感じを受けます。

投稿: もうぞう | 2005/09/28 20:35

「さん」より「君」の方が、歴史は古いそうで
お袋の年代(昭和12年生)だと、女性でも
「君」で呼んでいたと、聞いた事があります。

使い方で云うと「貴様」は、悪いイメージですが
敬う言葉として使われていたのが、映画が
間違った使い方をした為に、悪い言葉みたいに
なっています。 日本語も、進化・・・していると
云っていいのでしょうか?

投稿: エンドウマメ | 2005/09/28 20:27

こんばんは
~さんと~君・・・・混合名簿だと~さんに統一が正解かもしれません。
愛用する道具に~君と呼ぶのがいいかもしれませんね。
「僕・私・俺」・・・・一人の人が脈絡無く一遍にいうのも珍しくないみたいです。
このコメントを書いている人もその一人ですから(W

投稿: Racexp | 2005/09/28 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/6158509

この記事へのトラックバック一覧です: 「君」と「さん」・「僕」と「私」:

« 北海道・日高のクリームコーヒー | トップページ | 秋の味覚、柿。 »