« 35Km離れているので、よく撮れませんでしたが | トップページ | はぐろとんぼ »

魚沼コシヒカリは、なぜ美味しい!

inehana2 魚沼コシヒカリは、なぜ美味しいか?について農業研究家のN氏に伺った。

まず水と気温がぴったりなことがあげられますね。新潟の場合、冷害の心配はまずありません。むしろ熱害が心配なんです。
フェーン現象で35℃以上の熱風が吹くとダメージが大きくなります。夜の温度も重要です。
熱帯夜が続くようだと影響が出てきます。
魚沼では夜になると気温が下がります。水の温度も低めで暑さから守ってくれます。
稲も夜には休みたいのですよ!

それと、あまり知られてませんが、魚沼では平場ほど収量があがらないのですよ。
平場の70~80%位なものですかね。
ま~それだけ中身が濃い(旨さが詰まっている)と言うことですね。

ine1 魚沼に限らず新潟の山沿いのところなら似たような傾向がありますから、魚沼コシとそう差は、ないはずですがね~

|

« 35Km離れているので、よく撮れませんでしたが | トップページ | はぐろとんぼ »

コメント

kiyokaさん、こんばんは。
私もブログを始めたばかりの頃は、いつまでたってもコメントが付かなくて、がっかりしたものでした。でもおかげさまでだんだんとアクセスが多くなったり、コメントを頂けるようになってきました。これも皆様のおかげです。
ありがとうございます。
さて、では、そのお米は、魚沼産で上越市の精米会社で精米し、販売してると言うことになりますね。

投稿: もうぞう | 2005/08/12 19:21

あまりにも沢山のカテゴリーでここにたどり着けませんでした。
これだけ継続している事はすばらしいですね。
私はまだ始めたばかり、あやかりたいです。

お米の話ですが上越市で住所も電話もきちんと書いてありました。
やっぱり おいしかったです。
新潟県のみなさま ありがとう

投稿: kiyoka | 2005/08/12 14:03

魚沼コシヒカリとは、小千谷市、魚沼市、南魚沼市、十日町市、川口町、塩沢町,、湯沢町、津南町でとれるものに限られます。

したがって魚沼みなみ、しおざわ、津南の各JA管内で生産されたのであれば、間違いなく魚沼コシヒカリのハズです。

上越精米所というのは、ちょっと分かりかねます。住所が表記してあれば見てください。上越市かそれとも魚沼に関連した市(上越線が通っているため上越の名称を使う場合がある)なのかも知れません?
とは言っても、精米所は産地とは直接関係ありませんから・・・

投稿: もうぞう | 2005/08/08 16:36

魚沼みなみ、しおざわ、津南町農業管区産地限定米  魚沼産こしひかり と書いてあります。
精米所は上越精米所(農協)

魚沼に新潟産がブレンドされているんですね。
でも おいしいから文句いいませんよ。
3町は近くなんですか。

投稿: kiyoka | 2005/08/08 13:08

kiyokaさんは、本当にご飯が好きなんですね!
日本人の多くがkiyokaさんのように、ご飯大好きなら、減反が無くなるのに・・・

投稿: もうぞう | 2005/08/07 19:27

やっぱり
美味しいから沢山食べて炭水化物の取りすぎで年々太っていくんですね。

でも 美味しいから つい買ってしまいます。
そして痩せられない私。
それに最近の電気釜も進歩してガスのように美味しく炊けますね。

新潟の人がうらやましいわ。

投稿: kiyoka | 2005/08/06 23:53

kiyokaさん、こんばんは。
その美味しいコシヒカリの欠点をご存じでしょうか?
値段が高いことは、もちろんですが、なんといっても、「美味しいのでつい食べ過ぎる事」なんですよ。
贅沢な悩み(欠点)だと思われるかも知れませんが・・・

投稿: もうぞう | 2005/08/06 20:29

お米もう買うときだからよく見てみますね。
表が紙で裏にプラが張ったような紙でした。
新潟と書いてあってもブレンドかな
新潟の他の地方のがブレンドしてあるかもしれないね。
すごく美味しいんだもの
水も綺麗だし新潟なら何処でも美味しいでしょ

地元のかたが本当にうらやましいわ

投稿: kiyoka | 2005/08/06 06:46

kiyokaさん、こんばんは。
市販のお米は、魚沼コシヒカリ100%といっても、よそのコシヒカリが混ざっているという噂があります。
新潟県では、今年からほぼ全てのコシヒカリをいもち病に強い、コシヒカリBLに替えました。
これはDNA鑑定が容易だとかで、新潟以外のコシヒカリを排除することが出来るというものです。

投稿: もうぞう | 2005/08/05 21:07

私たちは白米は魚沼産のコシヒカリをいつも食べていますが、スーパーに売っているのは少しブレンドしてあるのかしら。
でも一番高いんです。美味しいです。
何も知らない私は有名だから美味しいとおもってしまいます。
以前は富山の「あなんたんの水」の売店で名前入りかって美味しかった。
新潟、富山はどこも美味しいでしょうね。

今家に切らしていて他県の玄米を家で5合精米して食べています。
交互に白米と5分ずきや玄米で楽しんでいます。
米どころがうらやましい限りです。

投稿: kiyoka | 2005/08/05 20:24

おくさま、おはようございます。
N氏の話は、一般論だと思います。
平場でも低農薬有機農法などで、特栽米として栽培をされてる方などのお米は、美味しいはずだと思います。

投稿: もうぞう | 2005/08/05 06:07

加茂、七谷の米を食べています。
魚沼産コシに負けず劣らず、とても美味しいです。
今日は水原の友人の田んぼで作っている、「極上こしひかり」というのを食べました。
いや~~~あ、びっくりしました。
水原でこんなに美味しいお米が作られるとは!
七谷の米より美味しいではありませんか!
もち米みたいにモチモチしています。

投稿: おくさま | 2005/08/04 20:50

エンドウマメさん、 Racexpさん、おはようございます。
魚沼産は、高く取引されています。特に通販などでは・・・
三条の奥地(下田の奥)に知り合いがいますが、「我々のコメだって、魚沼に負けていないんだ」と言います。
「だが、ブランドとして売り出すには、収量がない。つまりある程度まとまった数があつまらないと、相手にされない」のだそうです。
そういうコメが、お買い得なんですがね~

投稿: もうぞう | 2005/08/04 06:09

こんばんは
魚沼のコシヒカリ・・・!
すごくおいしいらしいのですがまた食べたことはございません!
内陸部だと加茂、下田方面の山間のものは日中と夜間の気温のメリハリがあるのでおいしいですが!例によって知られて無いだけかも(-_-;)

投稿: Racexp | 2005/08/03 23:17

魚沼産コシヒカリは、以前2キロだけ頂き物として
食べた事があります。 水加減を上手くしないと
失敗しそうで、あせりましたが美味しく炊けて
よかったです。 でも、すごい高価だと聞きましたが・・。

投稿: エンドウマメ | 2005/08/03 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/5297141

この記事へのトラックバック一覧です: 魚沼コシヒカリは、なぜ美味しい!:

« 35Km離れているので、よく撮れませんでしたが | トップページ | はぐろとんぼ »