« 一般に石けんは少なく、合成洗剤は多い | トップページ | 中古車のお祓いとナンバー。 »

「地方」は田舎のイメージだが?

東京が日本の中央であると言うのは、周知の事実であるが、それ以外の都市や市、町(大阪や名古屋などの大都市を除く)は、だいたい地方という言い方をされる場合が多い。

ところがこの地方と言う言い方は、田舎のイメージが強く感じられる

しかし東京を東京地方という場合がある。
それは天気予報で使われる。

もちろん意味合いが違うのは分かっているが、少なくとも私には、気分の良い言い方である。
tokyo8

|

« 一般に石けんは少なく、合成洗剤は多い | トップページ | 中古車のお祓いとナンバー。 »

コメント

Ozemuさん、コメントありがとうございます。
そうでした!すっかり忘れてましたが、京都のこと聞いたことがあります。
永らく京都は日本の行政の中心だったわけですからね。
ところでタイトル「地方」は田舎のイメージだか?になってましたね。これは「地方」は・・・イメージだが?の間違いでした。
これから直します。

投稿: もうぞう | 2005/01/10 07:00

確かに、東京に行った仲間と会うと自分は都会にいるので、地方という言葉で差別化していますね。いかにも田舎を蔑視しています。
ただ、京都の人は、日本の中央は京都で、今でも天皇が帰ってくると思っているそうです。

投稿: Ozemu | 2005/01/09 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/2510079

この記事へのトラックバック一覧です: 「地方」は田舎のイメージだが?:

« 一般に石けんは少なく、合成洗剤は多い | トップページ | 中古車のお祓いとナンバー。 »