« しつこいケータイメールでの架空請求。 | トップページ | 2007年新潟政令市の「区名」予想 »

文字通り「撮影」です。

1年で1番日が短いのは冬至だと思っていたが、年寄りは
「今が1番、日が短っけぇのぅ。」
「そらのぅ、昔から冬至10日前が、短けぇて言うねっかのぅ」。
えぇ日が短いのは冬至の22日でしょ、何か変だなぁと思って調べると(新潟の場合)なるほど確かに日の入りが早いのは、冬至の22日より10日くらい早い日だ。
そのかわり日の出は、まだまだ遅くなり冬至より10日以上過ぎた日だ。
つまり冬至10日前は、一番日の入りが早いと言う事だった。

ちなみに新潟の場合、もうピークは過ぎていて、明日から日の入りの時刻が遅くなる
写真は自分の影、お昼頃の撮影でもかなり長い影が・・・
「sazei.jpg」

|

« しつこいケータイメールでの架空請求。 | トップページ | 2007年新潟政令市の「区名」予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/2219825

この記事へのトラックバック一覧です: 文字通り「撮影」です。:

« しつこいケータイメールでの架空請求。 | トップページ | 2007年新潟政令市の「区名」予想 »