« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

「行き届く対応 ホテルに感動」に感動

今日の新潟日報「窓」で、須田氏投書、「地震のあった23日、湯沢のTホテルで同級会があり、乾杯の寸前激震にあった。フロントに誘導され毛布や布団が配られ、おにぎりなどが差し出され混乱した言動もなく適切な対応で、翌朝の朝食バイキングも滞りなく済み、会計は折半と言うことで半額ですんだ・・・など非常に感心し、また感動さえした。」と言う内容だが。
Tホテルとは・・・映画関連のホテルかそれとも雪国の・・・
yuzawa31.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空機、国内線運賃に思う!

日航は、1月11日から200~300円値上げ、全日空も追従と発表(28日)。
飛行機は確かにサービスが良い。しかし今や珍しくもない日常の乗り物だ。
国内線では、わずか1時間から2時間の短いフライトが多いのに、客室乗務員が、ドリンクや軽食?などのサービスをする。サービスだと言えばそれまでだが、そんなサービスはもう要らない!それにいまや航空機は、安全な乗り物だし、客室乗務員をもっと減らしても良いのでは・・・その分コストが下げられるハズだと思うが?

それにしても航空運賃は、分かりにくい。正規運賃の他に、
早割、バースディ割、特割、インターネット割、バーゲン型割など多数あり、割引率は実に5割以上になるものも有る。
とは言え、私はバーゲン型(超割)を使って北海道に行ったことがある。あの時は正規運賃25000円が10000円だったから、実に75%引きだった。
nikko29.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟県、来春の高校入試は狭き門?

2005年の公立高校募集要項などが発表された。
それによると、全日制496学級、04年より24学級減、定時制は同じで25学級。
一方、中学卒業予定者も、04年より847人減の25494人である。
24学級減と言うことは、ほぼ1クラス40人だから募集が960人減ったことになる。進学率や私立の募集定員が04年と同じとすれば、来春は、960-847で113人分狭き門になる計算だが・・・koko27.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「村」は車庫証明が要らないが・・・

syako24.jpg
原則としてに居住しクルマを所有して人は、車庫証明が要らない事になっているが、新潟広域合併に伴い今まで村だった所も車庫証明が必要になるはずだ。
それはいつからなのか?合併の日の3月21日からなのか、それとも若干猶予があるのか?
またその日とは、契約した日なのか、それとも登録した日、またまた納車の日?
新潟市に合併する村にお住いで、春先にクルマを買おうと思っている方、余計なお世話かも知れませんが、もしかすると1日や2日の違いで車庫証明の費用(13000円位)が、必要になるかも知れませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘリが頻繁に飛び交う!

heri25.jpg
新潟県は、夕方から夜には雨になりそうな雲行きだ。
震災で被害を受けられた中越地方では、ことのほか心配な事でしょう。
雨が降らない内に行動しようというのか、夕方になってから頻繁にヘリが頭上を飛び交っています。
雨で被害が増大しないことを祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100回目らて!

いやあ、だっちもねぇもうぞ事ばっか書き込んできたれも、これがなんともう100回目らてね。
初めの頃は、コメントもつかんかったけろも、おかげさんで最近はコメントも頂くようになり、ものすごくうれしいがぁて。
それにやっぱ、初めの頃はトラックバックなんて、何のこんだかどういう時に使うもんだかわからんでの~ハハハ
まあ~これからも、もうぞを書き込むつもりですで、よろしゅうお願いしますm(_ _)m。
100.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県知事引継ぎ時に中越地震が・・・

平山新潟県知事は、22日退任会見で景気低迷は予想外だったなどと語った。
その後花束をもらって退庁した。残る仕事は、後任の泉田氏に引継ぎをするだけのハズだったが・・・
新潟県中越地震のおかげでとんでもない仕事が舞い込んでしまった。
また25日からが任期の泉田新知事は、前途多難なスタートとなるようだ。
それにしても知事は、地震後あんまりTVに出てなかったような気がするのは、気のせいかな?hirayama24.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟の地震

いやーすごかったですよ!地震。ゆっくりとした大きな横揺れが続きました。さらに余震が何度も何度もおそってきました。
幸いこちらは、ほとんど被害もなく無事のようです。電気は消えなかったが、ガスが止まったようです。
普段からばらこくたいな部屋ですが、地震でさらにおおばらこくたいになりました。
jisin23.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新潟市広域合併での同じ町名は、どっちが?

新潟市広域合併まで、今日であと150日になったが、今回は町名(大字)について考えてみます。
現在新潟市は、約490の町名(○○町1~6丁目は1つとして数える)がある。
合併するその他の12市町村の町名(大字)は、総計約410である。
新潟市を除いても、同じ名前の町名がいくつかある。
ざっと探しただけでも、
東町1(白根市、亀田町、横越町)
福島(新津市、中之口村)
長場(豊栄市、中之口村)
白根(白根市、味方村)など・・・
当然どちらかが、変更しないと紛らわしいことになる。
やっぱり大きい方(市)がそのままで(勝って)、小さい方(村)が変更(負ける)と言うことに・・?

150.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は巨大トカゲが、大暴れ!

台風23号、このアジア名(国際名とほぼ同義語)はトカゲだと、先日民放が伝えていた。
2000年から名付けられているそうだが、日本では○○号という言い方が広く普及しているため、なじみがない。
かっては大きな被害が出るような台風には、××台風などと名前が付けられた。
せっかく名前があるのだから、せめて大きな台風には、名前で呼んでやったらいかが?
tokage.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どう使い分ける?にんじん、ニンジン、人参。

植物や動物の名前などは、ひらがな、カタカナあるいは漢字でも書く事(物)がある。
例えば、にんじん、ニンジン、人参。ねこ、ネコ、猫。など多数・・・
それがどうした?ですが、普通 検索では「ひらがな」は「ひらがな」だけしか見つけませんね。
ちなみにGoogleでは
にんじん249千、ニンジン182千、人参448千
りんご738千、リンゴ466千、林檎386千
のヒットになります。
教育現場では、どのように指導してるのでしょうか?また報道関係(新聞など)では、どう区別して表記してるんでしょうか?なんか気にしだしたら気になります。

ninnjin10.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじんの葉を食べる?

ninjin1019.jpg
にんじんの葉です。皆さんは食べますか?
我が家では、天ぷらにしていただきます。出来れば若い葉っぱが良いようです。
特に揚げたては、カラッとして結構美味しいんですよ。スーパーなどでは手に入りにくいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルビ4連勝だ!

niigata.jpg
アルビレックス新潟、1対0で勝って、なんと4連勝!
TVから撮影したので画像が悪いです。ご了承願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコ背信?届かぬメール便!

16日愛知県の宅急便センターで、配達されるはずだったメール便1374通が不配に・・・
と新聞は伝えている。
郵便局でも年賀状を配達しなっかた、なんてこともあったから、そうビックリすることでもない。
いやむしろ、宅配便各社の荷物は、早くて正確だと多くの支持をえている。

しかし、いわゆるメール便については、イマイチだと思っている。メール便は、どっかのアルバイトや主婦などが、社名も入ってない自分のクルマで配達してる場合が多く、受け取り印も要らないので信憑性に難があると言われてもしょうがないのでは?
kuroneko1017.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤル式電話機

denwa1011.jpg
もうほとんど見かけることもなくなったダイヤル式電話機だ。
すごくガッチリと作られている、今は使っていないが、接続さえすれば今でも使える。ただし、トーン(プッシュ)回線はさすがに使えない。
捨てるにはもったいないので、当分保存しておこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟県は何地方?と関東甲信越地方に関する一考察

よく新潟県は何地方か?と言うのが問題になる事がある。昔は東北地方に分類されることが多かったようだが、学校教育では、全国を7つ分けて中部地方に、中部はさらに3つに分けられ、北陸地方に入れられている。

さて本題の関東甲信越という分類だが、これはTV放送、特にNHKとの関連が深いと考えられる。
NHKは主に東京で制作した番組を全国に中継する際、基点となる主要都市(確か8ヶ所くらい)に専用回線で送って、それからさらに各地(県庁所在地など)に中継しているらしい。
その1つのブロックが、関東甲信越だったということだ。
それでニュースや天気情報などを見ていると、時々関東甲信越用のニュースや天気が流れてる事があるし、関東甲信越という言葉を結構耳にするというわけだ。

1015yahiko.jpg
写真は新潟の電波のかなめ、弥彦山のアンテナ群。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

満開です、いい香りです!

1014kinmokusei.jpg
新潟も爽やかな気候になってきて、キンモクセイが満開となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤解生む上越新幹線の呼び名

今日13日、新潟日報「窓」の大森氏の投書だ。
「東京と新潟を結ぶのになぜ上越新幹線というのか、上越市と関係ないのにまぎらわしい。」と言ったような内容である。
そもそも昭和6年、上越線が開通する以前は、長野回り(信越線)で東京に行った。そして上越線(宮内~高崎)が開通すると、「上越線で・・・」とか「上越回りで東京に行く」と言うようになり、この名称が一般化したらしい。それをそのまま新幹線にも使ってしまった。
つまり上越線の上越とは、上州と越後を指す言葉であって、越後と東京を直結する新幹線の名には、まったくそぐわないのだ!
上越市とは、まったく関係のないところから発した名称なのである。
sinkansen.gif

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポッポ焼きは、どこで買える?

popo1012.jpg
イタリアンより有名な新潟B級グルメといえば、ポッポ焼きでしょう。
しかしこのポッポ焼き、祭りなどでしか買うことは出来ないのでしょうか?
イタリアンのように大型スーパーの一画で販売したら?ダメなのでしょうか?
売れないのかな?
それとも現在、常時あるいは不定期にでも販売してるところはあるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟名物イタリアンを食べた。

itarian.jpg
実は私新潟に生まれ育ってウン十年、イタリアンなるものを食べた記憶が無いのです。
それで思い切って食べてみました(思い切るほどのことでもないけど)。
なるほど、ちょっと太めの麺で噂どおりの味でした。
焼きそばのような、焼きうどんのような、ナポリタンのような、ミートソースのような・・・
写真左は、イタリアン、右は和風きのこイタリアン。他にホワイトイタリアン、カレーイタリアン、鳥そぼろイタリアンなどがあります。値段は310円から410円です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名前、変更のお知らせ!

このブログ(フォトログ☆もうぞ)の、制作及び管理人は、sammyと名乗ってましたが、どう考えてもタイトルとの関連性が無く、分かりにくいので、「もうぞう」と改名しました。
これからは、sammy改め「もうぞう」になりましたので、今まで以上に、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
なおフォトはありませんが、ご了承願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢の4割へ・・・!?

4割0分9厘といっても、野球の話ではない。もちろん歓迎される数字でもない。
今回で9回目を数えるものだ。
台風22号が日本に上陸した場合の割合(上陸率)である。もちろんこの次の台風が上陸しなければ、4割は無くなるが・・・
taifu.gif

| | コメント (2) | トラックバック (1)

かきのもと

1007kiku.jpg
新潟、秋の味覚の1つ、かきのもと(食用菊)のおひたしです。
茹でるときに酢を少々入れてサッと茹でます。その後、水か風を当て冷やします。
醤油やポン酢でいただきますが、特にユズとの相性がよいようです。
思ったよりシャキッとした食感が楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「新潟力」にみる電鉄跡地の活用法

1004haisen.jpg
篠田昭(新潟市長)著、新潟力によれば、新潟市が政令市になれば、中心部と周辺部との交通需要が増大する。白根方面は道路しかないので、廃線になった電鉄跡地を活用して、例えば専用道路として白根方面からバスを走らせ、黒埼PA(ETC専用IC)から中心部へ向かうと、いうものである。
なるほど、それで味方から新潟方面の電鉄跡地は、整備してないのかな?写真は味方橋付近。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上越市早くも「区」採用?

来年1月1日、周辺13町村を編入合併して新上越市が誕生する予定だが、
その際が誕生するという。
すなわち、現上越市以外の村や町は、村や町の代わりにを付けることになったのだという。
例えば現浦川原村は上越市浦川原区・・・という住居表示になる。

東京23区や政令市以外でのの使用は、聞いたことが無いが、いかがなものでしょうか?
ちなみに新潟市で政令市としてのが誕生するのは、2007年春の予定だ!
jyoetsu.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三菱自動車のクルマにお乗りのすべてのお客様へ

1004mitsubishi.jpg
今日三菱自動車から三菱自動車のクルマにお乗りのすべてのお客様へと題した手紙が届いた。
内容は、先日新聞広告として掲載されたものに若干付け加えた程度のものだ。
それに、ご愛車無料点検実施中で12月25日まで20項目の点検とエンジンオイルの無料交換、ともある。
しかし私のクルマが、リコール対象車で無いとは一言も書いてない、もちろん対象車でないから書いて無くて当然なのだが、無料点検などでごまかすより、かえってハッキリあなたが乗っているクルマは、リコール対象車ではなく、今までどおり安全にお乗りいただけます。とでも明記して欲しかったなあ~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新潟県知事候補、揃いました。

1002.jpg
今日になってやっと6人全員が揃いました。
しかしこのポスターをじっくりみる人は、いったい何人いるのでしょうか?投票は17日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の新潟知事選の掲示板

1001.jpg
昨日に引き続き新潟知事選の掲示板の様子です。
1枚増えましたね。でもまだ1枚貼ってありません。貼らないつもりなんでしょうか?それとも手がまわらないのでしょうか?
それにしても新潟県中には、いったい何カ所掲示板があるのでしょうね?
掲示板設置には、なんか基準でもあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »