増える懸念は?

我が家の目の前に現れたキジ。

Dsc02131

Dsc02132
コンデジで最大倍率。ややトリムあり。

「キジが増えたよね」との声も良く聞きます。
自然豊だから、と言うより空き家が増えたりして、荒廃が進んでいるためと考える方が自然であろう。

「国鳥」だが、増えすぎる懸念はないのだろうか?

                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃源郷

この時期、サクラに引き続き、桃や梨の花が咲いて、場所によっては桃源郷のようです。

Imgp9542
守門岳をバックに。

Imgp9544
こちらは粟ヶ岳です。

Imgp9545ISO200 F10オート(1/320)
撮影地:加茂市

         Imgp9551こちらは西蒲区で撮影。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

得票数は0。

今朝新聞を見てビックリしました。
阿賀町議選挙結果です。

定数12で15人が立候補。当然3人が落選ですが、最下位当選は427票。425票の人は落選しました。わずか2票差。それはそれで仕方のないことですが・・・

問題は最下位の人です。なんと得票数は0票。

ご自分でも自分に投票しなかったと言うことになります。
無効が100票あるそうですから、その中に入ってしまったのかどうか?

それにしてもちょっと考えられない結果です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボツにするつもりでしたが、みなさまのご意見を伺いたくて。

もう1枚の寄り添う桜

Imgp9509人物が入っていて良いのですが、バックが煩雑でサクラ自体も混み合った印象?
色も淡すぎる?
最初の写真はこちら

以下はおまけ。

Imgp9505角田山をバックに、菜の花を大きく入れて。

Imgp9506

角兵衛獅子像とかぼちゃ電車。

Imgp9526

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青森のしょ!

右サイドバーに「アクセス地域ランキング」が、表示されます。

以前は新潟県がトップだったのに、最近しばらくは青森県がトップになっています。

新潟の話題が多いので、新潟県からのアクセスが多いのは当然かと思いますが・・・
なんで青森県?
相対的な数字だとすれば、理解できなくもないですけど、ちょっと理解に苦しみます。


私が青森県在住ですよ!
って方、一言コメントをお寄せ頂ければ、うれしく思います。

「しょ」とは、「人」「人々」という意味です。

                                                             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布目夫婦桜

山登りのついでに麓のちょっとした施設などを見るのが、よくあるパターンです。
でも今回は逆でした。

目的は「よりそう桜」です。

Imgp9531ローアングルで、バックを単純化してみました。
もう少し空の色が欲しかったんですが・・・

なおこの桜付近まで、農道をクルマで進入する輩がいます。
それ故、立ち往生するクルマも続出しているとか?それはそれで勝手ですが・・・
こんなところにクルマが写り込んだら「絵」になりません。ご注意願います。

ついでに登ったのは、当然近くの角田山です。

Imgp9536
春霞?

Imgp9535
山ガール風のいでたちで、ついカメラが・・・

                                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜桜会場まで徒歩1分。

昨年に続いて、すぐ裏の遊歩道の一部を占拠して、桜の下での花見、いや宴会です。
今年は暖かくて、好評でした。

123

しかし粗末な料理が並びます。夜桜がおかずですからね。

Dsc_0073去年より投光器が少ないし、スマホカメラでの撮影なので、画質は悪いです。
ライトアップされたのは、この1本だけ!!


                                                                

| | コメント (8) | トラックバック (0)

定点撮影サクラ、総集編

定点撮影サクラも、12回目を迎えました。
これで一応終了の予定です。

そこでその12枚を連続で描写してみます。

Newimage1opt

定点と言っても、撮影場所は目測ですから、思ったよりも動いて見えます。
そこはまぁご愛敬ということで・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日本の受動喫煙対策は時代遅れと、WHO。

確かに先進国では、最下位を争うほど、対策が遅れているようです。

また日本での受動喫煙による年間死死亡者数は、15000人との報告があります。

それでも今現在日本は、世界でもトップレベルの長寿国です。

受動喫煙対策が完了したなら、ますます長寿が進み、2位以下を寄せ付けない長寿国になる可能性が高いのです?

かといって、医療費は期待した程、いやほとんど下がりません。
その上、年金の支払い分ばかりが増大することになるのです?
対策が進まないわけです。
その本当の理由は言うまでもありませんけどね。

あっ、ちなみに私はタバコは吸いません。
                                                                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「こうろ」これが最後?

またまた「こうろ」の話で恐縮ですが・・・

こうろとは、堤防を登るため、また川に向かって下りるために付けられた小道で、川側は主に階段状になっています。
なぜ川に下りるかというと、水道が無かった頃、洗濯や洗い物、ゴミ捨てまでなんでも川で済ませました。ネズミ捕獲器で捕ったネズミを処分するため。なんてものもありましたね。

さてそのこうろ、どんな漢字を当てるのか?

いろんな方に伺ってみました。みなさまからもコメントをいただきありがとうございました。

高路・行路・公路・降路・小路・向路・・・

確定的な漢字は、見つかりませんでした。

ただ、普通は「こうじ」と読む「小路」を「こうろ」と読ませたとする説が、面白かったですね。

Dsc02106
新たに発見した「こうろ段」
土砂が堆積して水辺に届かなくなった(写真上部)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«ミニチュア写真