« 自店で頑張るか?それとも・・・ | トップページ | 入札 »

理容師になるには、実技試験もあります。

理容師(美容師)になるには、国家資格を取らなければならない。
筆記試験と実技試験の2本立てである。

ところで国家試験で実技試験があるのは、珍しいのだという。医師試験でさえ無いのだそうだ。

クルマの運転免許は、実技試験があるじゃないの?って言われますが、これは国家公安委員会だったか県警だったかの認定を受けた学校(多くの自動車学校が該当)を卒業すれば、実技試験は免除になるという方式です。

理容師美容師もこの方式にしようという動きがあるらしいですね。

つまり認定校(指定校)制度にしたいらしいです。なにかもくろみがあるのだろうか?
それとも単なる規制緩和?

|

« 自店で頑張るか?それとも・・・ | トップページ | 入札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/14690748

この記事へのトラックバック一覧です: 理容師になるには、実技試験もあります。:

» 美容師の給料の口コミ [美容師の給料について]
美容師の給料について情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 15時32分

» 理容師(りようし) [ブログで情報収集!Blog-Headline/job]
「理容師(りようし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 16時52分

« 自店で頑張るか?それとも・・・ | トップページ | 入札 »