親子

親子の関係は、いくつになっても親子であるが・・・

年を重ねるにつけ、いつまでも親であると主張しないことがよろしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴の向きは?

ご家庭を訪問する際、靴を脱ぎますが、脱いだ靴はそのままにしておきます。
先様が靴の向きを直してくださるのが、一般的マナーだと思っていました。

ところが、直してくれる家庭は滅多にありません。

そこで調べてみると、
自分で直してから上がるのがよろしいと多くで、記載されています。

そうなのか?

今度からは、積極的に靴の向きを直してからお邪魔することにしようっと。

                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンからケータイに送れないEメール

NTTdocomoなどの大手キャリアのケータイやスマホなどに、パソコンからのメールが送れないという事実は知っていましたが、どうしてなのか理由は分かりませんでした。
向こうからは届きますけどね。

最近のスマホ(古いタイプは別)などでは、パソコンなどからのメールを一切受信しないように初期設定でブロックが強化されているのだそうです。

なんと我が楽天スマホからのメールもパソコン並みにブロックされます。

先方のメール受信設定で、受信できるようになるらしいのですが、ちょっと詳しい人でないといじれませんしね。

格安スマホを排除しようとしている?とは、考えすぎでしょうか?

みなさまのケータイやスマホは、パソコンからのメールを受信しますか?



| | コメント (5) | トラックバック (0)

油圧シザーズ ジャッキ

なんだかんだと言いながら、もう10年使ったジャッキ(下)。
使用中に下がってくるんです。

当時1850円で購入したものですから、そんなものでしょうかね?

そこでようやく新品を買いました。
今度は高かったですよ。なんといっても花火星人さまご推薦ですからね。

Dsc01993
新旧のジャッキ。価格差は、約5倍ですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

呑み鉄本線日本旅

たまたまテレビをつけたら、六角精児の旅(鉄道)番組をやっていた。

新聞の番組表を見ると、「呑み鉄本線日本旅」再放送とある。
なんでも数回目だそうで、不定期の番組らしいです。

留萌本線で途中下車をしながら、増毛まで行く、旅番組なんですが、他の鉄道旅番組と違うのは、1人旅であること。時折お酒やビール・焼酎などアルコールを呑みながらであること。
宿泊地での宿屋は紹介しないのに、居酒屋や寿司屋での飲食を写すという徹底ぶり?

有名な観光地は、もちろん良いけど。
こんなひなびたどこにでもありそうな、でも多分同じところはないのだろうな?って感じの町、これまた良いよな~

酒は苦手だけど、鉄道旅、とくにひなびたローカル線を1人で旅する。
憧れるな~

でもま~とりあえず、テレビで我慢するか?

次は、11月30日午後9時からBSプレミアムで指宿枕崎線を紹介する予定だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お裾分け

「田舎から送ってきたんだけど、食べきれないから・・・」
などと言って、ご近所にお裾分けすることがありますね。

これを煩わしいと思う人もいるんですね。
何かというと、お返しが必要か不要かです。

食べきれないほどいただいた「柿」ご近所が好きだという情報を得たので、お裾分けしたんです。
数日後、
包装されたお菓子がかえってきました。もらい物だからとは言ってましたが。
いつもはこのようなやりとりはありませんから、明らかに「お返し」なんですね。

こんな場合は、お返しなんか不要だと思うのですが・・・

こんな事があると、残念ですがもうお裾分けをする気にはなれません。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梨の木の紅葉

果実の中でも紅葉がキレイな木は、梨の木です。

Dsc01983
ルレクチエ。黄色が強いですね。

Dsc01987
類産梨=国の天然記念物(1941年に指定)
樹齢200年以上。

Dsc01989
実はややいびつである。
味はまずく、一部加工品「梨ようかん」に利用されている。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おむれ固まる

旅館での夕食や宴会では、その場で1人分のご飯を炊きあげる方式が、よく用いられます。
炊きたてのご飯を食べることが出来るのが一番のメリットでしょう。

しかし
先般の同級会では、多人数であるため、また長時間(3時間)に及ぶため?どうしてもご飯を食べる時間がまちまちになりがちです。

それなのにカマドに一斉に火をつけたのでしょう?(私は見ていなかった)
私が食べようとした時には、温かさを感じられず、ご飯も「おむれかたまって」いました。
当然味噌汁も同様です。

せっかくの温かいご飯が・・・
残念でした。
あとは申し分なかったのですけどね~

しかし「おむれ固まる」を検索してもヒットしません。
これは、ご飯が炊けた後、しばらくしてからほぐしてやらないとご飯が固まるさまを言います。
超ローカルな方言でしょうか?

                                                                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中野邸美術館ともみじ園

紅葉も終盤ですが、近くまで来たので寄ってみました。

Dsc_00221

Dsc_00331

Dsc_00401

Dsc_00411

Dsc_00431

以上はすべてスマホによる撮影です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初恋の人?

さて、あこがれの人と共に、もう1人、気になる人が出席していたクラス会。
いやこちらは初恋の人と言った方がピッタリかも知れません。

その彼女、おしとやかで宴会中でも席を外すことは滅多にありません。
よってこちらから出向かなければ、話は出来ません。

卒業してからクラス会等で、話す機会は数回有ったのですが、私も積極的に注いで回る方ではありませんしね。

しかし今回は、タイミングよく話すことが出来ました。

「いや~久しぶりですね~なかなか遠くて、とくに美人のところはね~」
すると・・・
「私って取っ付きにくいですか?」って言われてしまった。

意識してしまうからだと思うのですが、そのように思っていたとすれば、申し訳ないことです。

それにしても確かに遅すぎた感は否めませんね。

Dsc_00201
3人の内の1人です。いやしかし3人ともなかなかの美形だな~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«続 あこがれの人